不整脈でワーファリンが必要な人の薬量を決める機械

胸がドキドキする、脈が飛ぶ感じ、めまいがする、意識がなくなる気がする、こんな症状がある場合不整脈が原因かもしれません。

不整脈とは普通一定の間隔で調節されている脈が乱れたり、早くなったり、遅くなったりすることを言います。不整脈には持続しておこるものと発作的におこって元に戻るものがあります。不整脈といってもほとんど害のないものから、命にかかわるものまで様々です。

超音波(エコー)

心電図の検査が基本ですが不整脈がでていないとどんな不整脈かわからないので、時々起こっているのであればホルター心電図といって携帯型の心電図を1日つ けて生活をしていただき不整脈を調べます。実際、症状が出た時間を記録していただき、心電図の結果と比較することにより、不整脈の種類、程度を調べること ができます。これにより心臓には異常がないのに症状があるなどといったことも明らかになるので心臓以外の精神的な要因との鑑別もでき有用な検査です。

なかむら内科クリニック

0598-50-2888