健康診断で血圧が高いとわかった時どうしますか?

病院にかかる時間がない、診察を受けると症状もないのに薬をすすめられるかもしれないので放置している、知り合いに1回飲み始めたらやめらないと聞いたのでしばらく様子をみようまた来年にしよう、こんな方はみえませんか?

今ここをみているかたは少なくともこのままほおっておいてはいけないと思って見えるのだと思います。今は長いあいだ飲み続けてもからだに害のないよく効く薬が多数開発されています。高血圧の治療の一番の目的は血圧を正常にたもつことによる、脳血管や心臓の血管の障害の予防です。特に脳出血、脳梗塞にならないための治療です。確かに食事療法としての塩分制限や運動療法は効果がありますが、いままでに2回以上高血圧といわれた方は1度受診してください。

治療は血圧を下げる薬の内服が中心です。診察室の血圧とできれば家庭での血圧を測定していただき、高血圧の程度、生活習慣、男女差や体質、他の合併症の 有無を考慮して目標の血圧まで下げていきます。最初は薬が合わない場合もあるので2週間後に診察し、以後安定すれば月1回の診察で経過を見ていきます。

なかむら内科クリニック

0598-50-2888